年中無休・24時間受付・お見積り無料

コラム

その他

水漏れの修理を依頼する業者はどうやって選べば良い?5つのポイントを徹底解説!【水道職人:公式】


水漏れの修理を依頼するときに、どのような点に注意して水道修理業者を選べば良いか知っていますか?
神奈川県にはたくさんの水道修理業者があるため、どの水道修理業者を選べば良いか悩んでいる方もいるかもしれません。
悪徳業者は避けたいけれど、悪徳業者の見分けがつかずに困っている方もいるでしょう。
 
今回は、水道修理業者を選ぶ5つポイントについてご紹介します。
悪徳業者を選ばないためにも、参考にしてみてください。
 

ポイント①信頼性の確認


  • 水漏れの修理は、信頼性が高い水道修理業者を選ぶことがとても大切です。
    しかし信頼性と言われても、何を基準とすれば良いか分からないでしょう。
     
    水道修理業者における信頼性とは、かながわ水道職人のように「水道局指定工事店」の指定を受けているかどうかを判断基準としてください。
    水道局指定工事店とは、神奈川県の各自治体に指定を受けることで名乗れる名称です。
     
    水道局指定工事店の指定を受けるためには、水道法で定められた基準を満たした上で、神奈川県の各自治体に優良業者であることを認められる必要があるのです。
     
    水道局指定工事店は、指定給水装置工事事業者とも呼ばれることがあります。
    水道局指定工事店を探すときは、水道局指定工事店もしくは指定給水装置工事事業者で探してください。
     
    なお水道局指定工事店は、神奈川県の各自治体のホームページなどで一覧が公開されています。
    水道局指定工事店を探すときは確認してみることがおすすめです。
     
    参考:神奈川県営水道の指定給水装置工事事業者一覧┃神奈川県
     

ポイント②料金体系


  • 水漏れ修理に必要な修理代について、料金を誤魔化(ごまか)していないか確認してください。
     
    見積もりを発行しない水道修理業者や、見積もりが相場よりも低い水道修理業者、修理代についての質問をはぐらかす水道修理業者は、悪徳業者の可能性があります。
     
    修理代を誤魔化していないか確認するために、相見積もりを取得するようにしましょう。
    他社と比較することで、悪徳業者が発行した見積もりに違和感を覚えるはずです。
    違和感を覚えたときはその点について質問し、担当者が淀みなく答えられるかをチェックしましょう。
     
    お客様の質問に対して答えられないときや、質問の争点を反らそうとするときは、悪徳業者の可能性が高い傾向があります。
     
    なお、お客様の質問に淀みなく答えられた水道修理業者でも、悪徳業者というケースがあります。
    違和感を覚えたときは即断をせずに、水道修理業者の名前で口コミを確認するようにした方が良いでしょう。
    口コミを確認することで、実際には悪徳業者だったことが発覚するケースもあるのです。
     

ポイント③迅速な対応


  • 水漏れ修理を依頼するときは、既に水漏れが起きており、水漏れで困っている状態がほとんどではないでしょうか。
    そのため、曜日や時間を問わずに営業している水道修理業者がおすすめです。
     
    水道修理業者の中には、かながわ水道職人のように365日営業・24時間受け付けている水道修理業者があります。
    しかし、営業日や受付時間が定まっている水道修理業者もあるのです。
     
    たとえばお正月やお盆に水漏れに気付いた場合、営業時間が定まっている水道修理業者は営業しておらず、修理の依頼はできません。
    仮に頼み込んで受け付けてもらえた場合でも、休日の対応ということで、高額請求が発生する可能性があります。
     
    営業時間や受付時間を確認し、追加費用が発生することなく、迅速に対応してくれる水道修理業者を選びましょう。
     

ポイント④保証制度


  • 水道修理業者の中には、かながわ水道職人のように作業についての保証制度を設けていることがあります。
    保証制度を設けている水道修理業者は、仮に水漏れの修理で改善しなかった場合や、修理で壁などを傷付けた場合に、手厚いサポートが受けられます。
     
    保証制度を設けていない水道修理業者に依頼して水漏れが改善しなかった場合、別の水道修理業者にお客様が自分で依頼する必要があるのです。
    また住宅設備や水まわり設備に傷を付けたときも、修繕に対する保証がないケースもあります。
     
    保証制度を設けている水道修理業者は、自社の作業員の技術に自信を持っていることがほとんどです。
    自信があるからこそ、最後まで責任を持って対応することを声高に宣言できるのです。
     

ポイント⑤問い合わせ時の対応


  • 修理の相談のために電話やメールを送ったときの対応にも注視しましょう。
    電話やメール問い合わせの対応が悪い水道修理業者は、作業員の対応も悪いことがほとんどです。
    嫌な気持ちを抱かないためにも、避けておいた方が無難でしょう。
     
    【避けた方が良い問い合わせ対応の特徴】

    • 電話での愛想が悪い
    • ガチャ切りする
    • 保留時間が異様に長い
    • 保留中に電話を切られたのに折り返しがない
    • メールの返事が1日以上返ってこない
    • 告げられた訪問予定時間を過ぎても誰も来ず、それについての連絡もない
    • 申し伝えますと言われたのに何も伝えられていない など

     
    水道修理業者の中には、メールでの問い合わせの場合、3日以内に返信などの注意書きがされていることがあります。
    このような場合、注意書きの日数を過ぎても連絡がないときには、避けた方が良いでしょう。
     

水漏れの修理依頼はかながわ水道職人へ!


  • 水漏れの修理は、かながわ水道職人にお任せください!
    かながわ水道職人は、神奈川県の各自治体に指定を受けた、水道局指定工事店です。
     
    かながわ水道職人は、自社社員のみで運営している水道修理業者です。
    お客様に不信感を持たせることがないような対応を心がけています。
     
    また修理に関する技術の面でも、しっかりとした研修制度を設けております。
    最新の水まわり設備にも対応できるよう、作業員の修理の技術をアップデートし続けているのです。
     
    水漏れのお困りごとは、かながわ水道職人にお気軽にご相談くださいませ!

いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料