年中無休・24時間受付・お見積り無料

コラム

トイレ

トイレのつまりはサンポールで解消できる?手順と注意点を解説

トイレが詰まった時、市販のサンポールで解消できる場合があります。昔からあるサンポールでトイレ詰まりが解消できるのはどのような場合か、また、サンポールでトイレつまりを解消する具体的な方法などについて解説します。

 

トイレ詰まりはいつでも起こる可能性があるトラブルですので、あらかじめ対策を知っておくことで慌てずに対処できるよう、参考にしてください。

サンポールとは?トイレのつまりに効くと言われる理由は

  • サンポールとは金鳥(大日本除虫菊株式会社)が販売するトイレ掃除用の洗剤です。

    サンポールは酸性洗剤で尿石を溶かしトイレの黄ばみを解消する効果があります。ドラッグストアには多くのトイレ洗剤がありますが、その中でサンポールは60年以上に渡りトイレ掃除に使用され今日まで販売され続けています。なぜサンポールがトイレの詰まりに効果があるのでしょうか。

    サンポールは酸性洗剤で、アルカリ性の尿石を溶かすのに効果があります。また、トイレにこもった臭い=アンモニア臭もアルカリ性です。尿石にサンポールが効果があるのと同じく、アンモニア臭も抑えることができるのです。

    ■尿石とは?
    尿に含まれるカルシウムが、微生物の働きによって石のように固まった、こすっただけでは落ちない頑固な汚れ。茶色や黄ばんだ色をしており、便器のふち裏や底によく発生します。どんなにキレイにしていても、尿の飛び散りにより尿石はできてしまいます。

    尿石が硬く大きくなったり、ニオイが出たりする前にこまめなお掃除が大切です。

    酸性洗剤であるサンポールは酸とマイナスイオンの効果でトイレの汚れを化学分解して落とす効果があります。尿石が固まると臭いの原因となるだけでなく、さらに汚れがつきやすくなるので、こまめに落とすことが必要です。

    尿石は目に見える便器だけでなく、配管にもこびりついています。尿石が排水管に蓄積し続けると排水路が狭くなるだけでなく、尿石にペーパーなどが引っかかり更につまりの原因となるのです。トイレの詰まりにもつながるため注意が必要です。

サンポールでトイレのつまりを解消する方法

  • サンポールには普段の掃除で詰まりを予防できるだけでなく、実際にトイレが詰まってしまった場合でも効果があります。

    ■普段のトイレ掃除に使用する場合
    通常のトイレ掃除が済んだら、黄ばみや尿石が気になる部分にサンポールをかけて5分程度放置します。


    その後、トイレブラシで汚れをこすりとり通常通りに水を流すだけです。トイレ掃除の数回毎にサンポールを使用することで尿石のこびりつきやトイレの黄ばみ、アンモニア臭まで防ぐことが出来ます。

    ■詰まったトイレに対処する場合
    便器内の水をできるだけ抜きます(給水ポンプなどを使用します)。便器の水が多い状態でサンポールを使用すると、サンポールの成分が水で薄まってしまい効果が得られにくくなります。

    水抜きの一手間で、より効果が得られますので必ず水抜きは行なってください。

    その後、汚れがひどい箇所にサンポールの原液をかけます。また、排水の尿石にはサンポール100ml程度を流します。こびりつきがひどい場合にはブラシで擦り、30分程度放置します。時間が来たらバケツ1杯程度の水を流します。

サンポールでトイレのつまりを解消する時の注意点

  • トイレ詰まりをサンポールで解消する場合、注意しなければならない点があります。サンポールは酸性洗剤です。効果が強いため汚れがよく落ちる反面、正しく使わなければ思わぬ事故につながることもありますので注意してください。

    ■塩素系洗剤と混ぜないこと
    酸性洗剤であるサンポールは塩素を混ざることで化学反応が起きます。化学反応が起きると有毒な塩素ガスが発生し、そのガスを吸い込むことで気分不快や、頭痛、ひどい場合には呼吸困難や意識消失を起こす場合もあります。

    取り扱いには十分に注意し、塩素系洗剤と混ざらないように管理しながら使用しましょう。

    ■決められた量と用法を守って使用すること
    トイレづまりなどを解消しようとした場合、多くの量を使えばその分効果も高く早くきれいになると考えがちですが、一度に沢山の量の薬剤を使用したからといってその分トイレがきれいになるということはありません。

    むしろ多くの薬剤を一度に使用することで、身体にとっては刺激となりますし、ひどい場合には気分不快や頭痛などの症状を感じる方もいるでしょう。

    また、サンポールが酸性洗剤のため、金属類に触れると金属の腐食やサビの原因となります。健康被害を起こさないためにも、トイレを長持ちさせるためにも、サンポールを使用する際は、決められた量と用法を守って使用することが大切です。

    ■直接サンポールの液に触れないこと
    サンポールは成分中に塩酸が含まれる酸性度の高い洗剤です。サンポールの成分情報や使用法の注意書きにもあるように、手袋やゴーグルを着用し使用してください。

    サンポールの液が直接皮膚に触れた場合は、ただれることがあります。また、目に入った場合には粘膜を刺激して視力低下や失明の原因となることもあります。


    もしも、サンポールの液が目に入ったり皮膚に触れたりした場合には、十分に水で洗い、症状がみられた場合や、不安な場合はできるだけ早く受診しましょう。

サンポールを使用してもトイレのつまりが解消できないときは

  • トイレの汚れがひどい場合には、サンポールを使用しても詰まりが解消できない場合もあります。
    長期間蓄積した尿石や、そもそも詰まりの原因が尿石では無かった場合には、サンポールでは詰まりの解消ができません。

    サンポールを使用して詰まりの解消を試みても改善が見られない場合には、専門業者に依頼するのが良いでしょう。

    トイレ掃除の専門的な器具や業務用洗剤を使用して詰まりの原因に応じた対応をしてくれますので、トイレの詰まりが続く場合には一度相談されることをおすすめします。

まとめ

  • 酸性洗剤のサンポールには、トイレ詰まりの原因である尿石を溶かし、トイレの詰まりを解消する作用が期待できます。また、日常のトイレ掃除にも定期的にサンポールを使用することで尿石の付着を予防するだけでなく、アンモニア臭にも効果があるため、快適なトイレを維持することができるでしょう。

    とはいえ、サンポールを使用してもつまりの解消ができないケースもあります。トイレつまりの原因が尿石によるものではない場合など、サンポールで妻英の解消を試みても改善されない場合は、専門業者に依頼しましょう。

    サンポールは効果が高い反面、使用上注意が必要な点がありますが、正しく安全に使用すれば尿石によるトイレ詰まりを手軽に解消できる便利な洗剤です。現在、トイレがつまり気味だったり、トイレの黄ばみが気になったりする方は、ぜひ試してみてください。

いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料